東武バス川越資料庫

主に東武バスウエストの車両などのデータをまとめています。

東武バス 9773号車(除籍済)

f:id:tokyu_kawagoe:20171201110342j:plain



9773号車

社番:9773

ナンバー:川越200 か ・140

ラッピング:なし

形式:日野 レインボーHR KL-HR1JNEE

備考:川越(営)に最後まで残ったウナギ

 

 

※撮影:2017年11月28日、川06、川越氷川神社付近にて。

 

 

 

よくバスヲタはレインボーHRを「モヤシ」と呼ぶみたいですが、東武バス社内で「ウナギ」と呼ばれているみたいなので「ウナギ」の呼称で。

 

先日新座(営)からウナギが絶滅したとの情報が入ったので、この近辺でウナギ撮りたい&乗りたいなら川越で9773を抑えるか、大宮に行くかしかないようです。

 

ウナギは小回りが利きやすいらしく、逆に乗りづらいという乗務員も結構いるらしいです。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20171201110509j:plain

撮影:2017年11月28日 川越氷川神社付近にて

 

 

後方から見るとこんな感じ。車体に車番書いてあるけど窓にも貼りつけてある謎仕様は新座所属の名残です。

 

 

 

 

コイツの廃車に伴い、坂戸より5029が転属しました。