東武バス川越資料庫

主に東武バスウエストの車両などのデータをまとめています。

東武バス 5165号車(川越シャトル)

f:id:tokyu_kawagoe:20171214143059j:plain

 

5165号車

社番:5165

ナンバー:川越200 か ・472

ラッピング:川越シャトル

形式:日野 ポンチョ SDG-HX9JLBE

備考:なし

 

 

※撮影:2017年12月7日、40系統、南古谷駅にて。

 

 

 

 

 

 

シャトル車初記事です。

 

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20171214154927j:plain

 

 

公式面はこんな感じ。

 

2016年式の新しめのポンチョです。

 

 

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20171214154930j:plain

 

後面はこんな感じ。

 

乗降中LEDも新しい緑の強いLEDが入っています。

 

個人的には16年車以降はこのタイプのLEDが入っているイメージが強いです。(15年車まではもう少し緑が弱い)

 

これは路線車の側面LEDでも同様ですが、シャトル車は側面LEDが↓こんな感じなので後面のみで感じるところですね。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20171215201001j:plain

 

 

 

 

東武バス持ちの川越シャトルは、鶴ヶ島霞ケ関エリアの10系統・11系統と、川越駅と総合保健センターを結ぶ20系統と24系統(経由が違う)、東後楽会館〜埼玉医大南古谷駅〜高階市民センターの40系統の5つの系統のみ(でしかも郊外路線ばっか)なので、なかなか遭遇する機会もなく…

 

シャトル車は4台ありますが、こうも散らばると何度か多方面に出向かないとなので、結構きつかったり。

 

ちなみにウテさんにはシャトルダイヤは人気のようで、ダイヤ交換(例えばAさんとBさんの2人のウテさんがいて、Aさんがシャトル持ち、Bさんが路線持ちだとして、BさんがAさんに交換しようと持ちかけて、Aさんが了承すればBさんがシャトル、Aさんが路線といった形で個人間で交換できる)がよく行われているようです。

 

逆に名所ダイヤは好んでやる人は少ないようです。

 

外人さん多いし対応大変なだけじゃなく、遅延も多く着発が大半なので休憩もなかなか取れないといったのも理由なようで。

 

人手不足さえ解消できればなんとかなりそうですが、そううまくいかないですからね…